NEWS

2020年07月08日 (水)

Share on Facebook
LINEで送る

【YouTube】新規開設チャンネル「ON AIR」◆新たな切り口の動画チャンネル開設!視聴者目線の動画コンテンツに加え、プレイヤー参加型企画である演奏動画用の音源を配布する斬新な番組を公開!

NEWS - 18:00:32

世界中を取り巻くコロナウィルスの影響で、従来通りの音楽の楽しみ方が奪われた今。

チャンネル企画者が見たいと思う楽曲や、企画に賛同したアーティストが出演する、新しい音楽中心のYouTubeチャンネルが開設された。

 

この番組は、出演しているアーティストのファンや演奏されている楽曲のファンに向けて、普段の活動とは違ったアーティストを見ることができたりと、手軽に楽しめる音楽・動画コンテンツになることは言うまでもないが、他のチャンネルと異なる部分は別にある。

このチャンネルでは「公開されている動画の音源を演奏動画用に配布してくれる」というもう一つのコンテンツを持っている。

 

演奏動画などにはCDの音源などを使用できなかったり、そういった権利のないものでも、自身の演奏したいパートに重ねて演奏することになるのだが、このチャンネルではその演奏動画の為に希望のパートを抜いたトラックを配布してくれるというのだ。

チャンネルとしても、その音源を使用してたくさんのアーティストにコラボを望んでおり、ぜひこのライブが普通には行うことができない状況だからこそ、今出来る活動としてネット上での活動にこのコンテンツを使用してみてはどうだろうか。

 

ある意味演奏に参加しているアーティストとの共演が手軽に実現してしまうので、まだバンド活動ができていない楽器を始めたばかりのプレイヤーも、初めてのバンド演奏やレコーディングの実践にも役立つので気軽に試してみて欲しい。

 

チャンネルでは様々なサポートも行っているので、気になったプレイヤーはぜひ一度問い合わせをしてみてはどうだろうか。

 

 

既に公開されている楽曲には

 

タケル

▲アスティ・Vo.タケル

https://twitter.com/Asty_takeru

 SUI

▲David・SUI

https://twitter.com/_David_SUI

詩結

▲Ashmaze.・Gt.詩結

https://twitter.com/Ashmaze_Shiyu

Gt可憐

▲BLAIVE・Gt.可憐

https://twitter.com/BLAIVE_Karen

menma

▲Ba.めんま

https://twitter.com/tensai_menma

Hyu-ga

▲Dr.Hyu-ga

https://twitter.com/Dr_Hyuga

 

が参加している。

 

様々なアーティストのコラボにも注目していきたい。

 

 

文章:神崎 要

 

 

 

====================

 

新規開設チャンネルON AIR

https://www.youtube.com/channel/UCR_rOkbAE_hTXFJco43sjCg/

https://twitter.com/ON_AIRmusic