NEWS

2020年11月02日 (月)

Share on Facebook
LINEで送る

【ライヴレポート】mitsu、半年前のリベンジ! 念願のライブ<2020年10月25日(日) mitsu Online Live vol.2「親密~星の音楽隊~」>

REPORT - 19:00:16

秋が深まりつつある1025日、配信ライブ「親密~星の音楽隊~」が開催された。

 

「親密」はmitsu(ボーカル)と藤原 泰斗(キーボード)、柴 由佳子(バイオリン)の3人によるライブで、今回で6回目を数える。

元々は202043日に行われる予定だったが、コロナ禍により敢え無く中止となった。

その悔しさを抱えながら半年を経た10月、配信ライブという形式で実現した念願のライブだ。

しかも、セットリストが異なる2部構成という豪華な内容での復活を果たした。

 

…………………………………………

ステップアップのための挑戦

…………………………………………

 

パワーアップしてのリベンジが叶ったのには理由がある。

ライブが中止されて以降、それぞれがリモートで収録した動画を合体させて配信するなど、コロナ禍でもできる範囲の音楽活動を続けてきた3人。

手探りで続けてきた配信による音楽活動は、数々の挑戦を経た現在、そのノウハウを習得することができている。

 

しかし、「親密」チームは現状に満足することなく、さらにステップアップするため、挑戦の道を選んだ。

それは、自分たちの力だけで配信ライブを成功させること。

なおかつ、今までよりもクオリティを高めることを念頭に置いた挑戦だ。

やっとひとつの場に集結することができる今回のライブは、この半年で培った経験を持ち寄って作り上げられた。

 

配信・音響設備、舞台演出など、配信ライブに必要なことのすべてを「親密」チームとスタッフで整えた、まさに手作りによる配信ライブ。

「やっと実現できた!」という喜びは、「自分たちだけでここまでやることができた」という感慨を伴ったものになった。

 

…………………………………………

「星の音楽隊」に込められた想い

…………………………………………

 

星空を見上げることが多いというmitsu

嬉しい時も悲しい時も見上げるのだとか。

苦しい時に見上げると、「自分ってちっぽけだな」と思えて、心が軽くなるとも話してくれた。

星空は美しいだけでなく、さまざまなメッセージを投げかけてくる。

幸せも苦しみも、優しい光でそっと照らしてくれる。

どんなときでも心に寄り添ってくれる「星空」は、どんなときでも私たちを包んでくれる「音楽」と似ているのかもしれない。

直接会うことはできなくても、同じ夜空を見上げていれば、みんなと繋がっていられるはず。

そんな思いから生まれたテーマだ。

 

…………………………………………

星空のように輝くライブ

…………………………………………

 

この日の「親密」チームはいろいろな星空を見せてくれた。

切ない星空、夢に溢れた星空、愛をかみしめる星空、誰かを想う星空、願いを託す星空、恋心を写すようにきらめく夜空、信じる心を彩る星空、誓いを立てる星空、青春の星空、思い出の星空……

 

mitsuのピュアで力強い歌声に、キーボードとバイオリンの美しい旋律が融合し、エモーショナルに響き合う。

「親密」ならではのアレンジで演奏される曲はどれも透明感を増し、胸に迫る。

 

第1部の冒頭、緊張してる? というmitsuの問いかけに「密閉型イヤモニを使っているから、自分の心音が聞こえてきてドキドキした」と話す柴と、「ツーバスみたいな速さの鼓動」という泰斗。

久しぶりの「親密」は喜びと緊張がないまぜになったスタートを切ったが、それも束の間、1曲目『見上げてごらん夜の星を』から3人の息はピタリと合い、3曲目『PRIDE』でmitsuは、キーボードのイントロに聞き惚れてしまい、うっかり歌い出しを逃すぐらいのリラックス感を見せる。

そんな楽しいハプニングが起こるほど、心和むゆったりとした時間をプレゼントしてくれた。

 

時折、観客のコメントを読みながら進行する配信ライブは、3人にとって観客の反応を感じられる楽しさと、音楽に没頭する快感を思い出させるステージになった。

mitsuは「みんなの明日の活力になるライブを心掛けていたけれど、自分も救われていることに気づく、幸せな時間」と話している。

 

「想うことがありすぎて、ついつい喋っちゃう」と、限られた時間の中で自制しながらMCを展開していたmitsuだが、その想いのすべては、彼の歌声を聴けば感じることができるはずだ。

無限に広がる宇宙を3人の感性で切り取り作り上げたかのようなライブは、「音楽」が持つあらゆる可能性に満ち、星空のように輝いていた。

 

…………………………………………

「この星の下、僕らは繋がっている。」

…………………………………………

 

主観ではあるが、配信ライブの利点のひとつは、人目を気にせず思いっきり泣けることだと思う。

感涙を誘う今回の「親密」は、配信という方法が活きたライブといえるだろう。

余韻に浸る時間をいくらでも取れることや、アーカイブで何度でも味わえるのも嬉しい。

実際に夜空を見上げながらでも、心に広がる星空を想像しながらでもいい。

アーティストもファンも、繋がっていることを実感できる感動的なライブだ。

今回の2部構成は、バリエーション豊かな楽曲が楽しめることはもちろん、ファンの「もっと聴きたい!」も叶えてくれる。

 

特典付きプレミア配信チケットには、4月に「親密」チームがリモートで作成・配信を行った思い出の曲『それが大事』(第1部特典)、『TOMORROW』(第2部特典)のライブバージョン映像のダウンロードURLが付く。

特典以外では視聴できない特別な映像は必見。彼らの半年の軌跡を感じることができる。

また、当日のオフショットやリハーサル風景を見ることができるドキュメント映像がYouTubeで公開中だ。

全編に渡りmitsuのインタビュー音声も収録され、今回のライブへの意気込みや、ファンへの想いを本人の言葉で知ることができる。

ぜひ、ライブと併せて視聴してほしい。

 



Text
:板垣可奈子

 

====================

 

【1部】SET LIST

1.見上げてごらん夜の星を(坂本九 Cover

2.

3.PRIDE(今井美樹 Cover

4.リバーシブル

5.ホール・ニュー・ワールド(映画「アラジン」主題歌 Cover

6.言いたいことも言えずに(ν[NEU] Cover

7.鼓動

——————————-

【2部】SET LIST

1.Another Orion(藤井フミヤ Cover

2.スローペース

3.ホール・ニュー・ワールド(映画「アラジン」主題歌 Cover

4.Naked

5.銀河鉄道の夜(GOING STEADY Cover

6.キンモクセイは君と

7.鼓動

 

====================

 

20201025日(日)
「親密~星の音楽隊~」

 

ボーカル mitsu

キーボード 藤原 泰斗

バイオリン 柴 由佳子(チーナ)

 

プレミア配信チケット:3500

リハーサル音源のダウンロードURLプレゼントあり!(1部と2部で楽曲は異なります)

 

特典付きプレミア配信チケット:4500

mitsuが皆さんにお届けしたい1曲を演奏した映像データのダウンロードURLを特典としてお送りします。1部と2部で楽曲は異なります。
今回の公演のセットリストには入っていない楽曲となります。

リハーサル音源のダウンロードURLプレゼントあり!(1部と2部で楽曲は異なります/プレミア配信チケットと共通の特典となります)

 

チケット購入リンク

1部】https://twitcasting.tv/neu_mitsu/shopcart/30483

2部】https://twitcasting.tv/neu_mitsu/shopcart/30495

【アーカイブ視聴可能期間】どちらも118()23:59まで

 

====================



mitsuオンラインライブ Vol.2「親密~星の音楽隊~」ドキュメント映像

 

 

====================

20201123(月・祝)

mitsu誕生日記念 オンラインライブ Vol.3

 

「原点回起」

出演者:mitsu

サポートメンバー:後日解禁

 

時間:OPEN 18:50 START 19:00

生配信の為、多少前後する可能性がございます。

配信は約60分を予定しております。

プレミア配信チケット:3800

アーカイブ視聴可能期間:127()23:59まで
チケット購入:https://twitcasting.tv/neu_mitsu/shopcart/35618

 

====================

 

【mitsu INFORMATION】

mitsu Official Website★http://mitsu-official.com/

mitsu Official Twitter★https://twitter.com/neu_mitsu

mitsu STAFF Official Twitter★https://twitter.com/mitsu_official

mitsu Official YouTube Channel★https://www.youtube.com/c/mitsuOfficial

mitsu Official SoundCloud★https://soundcloud.com/mitsu-official-882610076